scroll

New  Arrivals

【田舎暮らし】秋の恵み・その2

秋の恵み。 ハツタケに続いて今日はキダケ。 大漁です!

山に入ってキノコ採り

松林の落葉の中、ひっそりと佇むキダケ。 見つけると、思わず声が出ます。

今日はとても気持ちの良いお天気です。
と・言う事で、畑や田舎暮らしのお師匠様と山へ散策に行きました。

胎内市荒井浜、10分も歩けば自然豊かな山林が広がります。
綺麗な青空の元、爽やかな風に吹かれて松林を歩きます。

先日はハツタケを分けて頂きましたが、
今日は自らキダケを採るのが目的です(笑)
キダケは、松の枯葉の下湿り気の多いふっくらとした苔の下に隠れています。
見つけた時は、回数を重ねて慣れて来たとは言えやはり嬉しくて声がでます。

キダケは、この辺りの方しか召し上がる習慣はないかも知れません。
炊き込みご飯にして頂くと、とても美味しいキノコです。

自然豊かな山の恵みに感謝・・・

今日はとても気持ちの良いお天気です。 と・言う事で、畑や田舎暮らしのお師匠様と山へ散策に行きました。

胎内市荒井浜、10分も歩けば自然豊かな山林が広がります。 綺麗な青空の元、爽やかな風に吹かれて松林を歩きます。

先日はハツタケを分けて頂きましたが、今日は自らキダケを採るのが目的です(笑) キダケは、松の枯葉の下湿り気の多いふっくらとした苔の下に隠れています。 見つけた時は、回数を重ねて慣れて来たとは言えやはり嬉しくて声がでます。

キダケは、この辺りの方しか召し上がる習慣はないかも知れません。 炊き込みご飯にして頂くと、とても美味しいキノコです。

自然豊かな山の恵みに感謝・・・


自然豊かな山林